2023/02/10

tokyo_3707


tokyo_3707

飛鳥山公園, X100V
----------------------------

「仕掛人・藤枝梅安(一)」を観てきました。

原作者である池波正太郎生誕150年を記念した東映京都撮影所が製作した時代劇です。
原作一話目の「おんなごろし」と五話目の「梅安晦日蕎麦」を中心に上手く組み上げて構成されています。

陰影を強調するキャメラは「これ、これが仕掛け人だよ」と感じさせてくれる感じ。遠景はCGを上手く使って処理して
いるし、梅安を演じる豊川悦司も中々に良い感じだ。愛之助は上手いけど彦次郎にしては品がありすぎる気がする。
天海祐希は卑しさ満点。早乙女太一の殺陣も腰が入ってスピードがあって良い。
和尚を演じたのが若林豪だったらしい。全く分からず。

4月にも次作(二)が公開されるとのことで、テレビのスペシャル時代劇感は否めないが、監督もCXのディレクター
らしいし、今作れる時代劇としては、十分良作でしょう。