2023/02/06

tokyo_3705


tokyo_3705

中野区本町, X100V
----------------------------

「夜明けまでバス停で」を観てきました。

実際に起きた幡ヶ谷バス停殺人事件をモチーフにした映画。
ホームレスのひとりを演じた根岸季衣が超絶上手い。セリフもハッキリしていて流石だと思う。最近はベテラン俳優が出ても
「高齢者を演じている」のではなく、「高齢者が一生懸命セリフを読んでる」ケースも多い。息が続かないのだから、カット
を割ってやれよと思うこともしばしばだが、本作の根岸は違う。流石だ。
しかしストーリーのキーアイテム「腹腹時計」が分かるのって、どう考えても60歳以上だろう。映画として良いのかそれで…。
監督の高橋伴明が京都芸大の学科長を務めている関係で、同大絡みのスタッフやキャストが出ている気がする。

初めて行った下高井戸シネマ。シニア割の映画ファンで混雑していたが、笑えるシーンで笑いが起きる。当然の反応で良いなぁ。