2023/02/08

tokyo_3706


tokyo_3706

神田, X100V
----------------------------

雑記帳としてコクヨの測量野帳(スケッチブック)をもう11年使っています。

昨年暮れ、個人の作家さんが作った「皮革製の野帳カバー」をサイトを通じて購入しました。
革にゴム紐を通して野帳を留めるタイプです。ブックカバータイプと違って色々と貼り込んで太った
野帳も使えます。(二冊まで収容可)

カバーの外見は一見「トラベラーズノート」に見えます。
しかもでかすぎるレギュラーと書くには足りないパスポートの中間という理想的なサイズです。
カバーを留めるゴムも背表紙から出ているので筆記の邪魔になりません。
私はこのカバーに野帳一冊とトラベラーズノートパスポートサイズのレフィルを二種類(ジッパー
ケースとクラフトファイル)を付けて使っています。ジッパーケースのプラパーツも取り去って薄くし
ました。今度はチャームでも付けようかなw

理想的な雑記システム。今は使うのが楽しくて仕方ありません。手書きの量が随分と増えました。
問題はすっかり漢字が書けなくなったこと。あやふやで正確に書けない。
これは本当に情けないです。漢字を調べながら雑記の手書きを続けるしかありません。