2017/04/08

tokyo_2538


tokyo_2538

東五反田, E-M1MarkII, 15mm/F1.7
---------------------------
今村復興大臣閣議後記者会見録を読んだ。
私には、明らかに記者が人を怒らせよう、失言させようと誘導しているようにしか読めない。
それに乗って怒ったほうが負けなのかもしれないけど、まともなマスコミとは思えない。 
こんな質問をした記者の素性を私は知りたい。 そしていつも通りに会見録を公開した復興庁を評価したい。

2017/04/07

tokyo_2537


tokyo_2537

大崎, E-M1MarkII, 15mm/F1.7
---------------------------
マイナンバーカードを受け取りました。
事前予約をした上での受領手続きなので時間はさほどかからなかったのですが…。
受取りには四種類の暗証番号を設定する必要があります。数字四桁が三種類、英数字六文字以上が一種類です。
数字四桁の暗証番号は共通設定でも、みな異なる設定どちらもできます。
カードを受け取る前に、モニターをタッチして自分で暗証番号を設定するのですが、一瞬訳が分かりませんでした。
交付通知書やチラシに書かれている「暗証番号を設定する名称」と「モニターに表示されている名称」が全く異なっているのです。
「利用者証明用電子証明書暗証番号」と「公的個人認証情報」が同じことと分かりませんでした。チラシと順番も違うし…。
マイナンバーカードは10年後の誕生日まで有効ですが、暗証番号の有効期限は5年後の誕生日までです。
住所や誕生日、カードの有効期限は印字されていますが、暗証番号の期限はマジックで手書きされていました。
構想は壮大だけど実務に落とせないお役人が制度設計したのでしょうか? 久々に呆れてしまいました。

ちなみに暗証番号設定の画面は、「今どきVisual Basicで作ったのか?」と思えるようなレトロ感満載のデザインでした。
システム会社も途中で随分と抜かれて発注受けているのかと思ってしまいました。

2017/04/06

tokyo_2536


tokyo_2536

大崎, E-M1MarkII, 15mm/F1.7
---------------------------
茅場町で「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」を観ました。
原宿の浮世絵専門美術館「太田記念美術館」の年パス持ちとしては行かざるを得ないからです。
保存状態が良いボストン美術館のデータを使っている様で、色彩はとても綺麗。
モニターを縦に四枚角度を付けて並べて屏風に見立てているのはとても面白く思えました。

でもね、CGは工夫してるとは思いましたが、花魁道中のCGは花魁一人で歩いているし、あんまりです(笑)。
キャプションは中身が薄くてがっかり。wikipediaあたりを参考に書いているようにも思えます。
ナレーションもほぼ同内容で、あれじゃ片岡愛之助も可哀想。せめてキャプションぐらいははもう少し詳しく書かないと…。
それと太田記念美術館二階の展示を観ている人間にとっては、浮世絵の作り方の展示は一生懸命工夫はしていましたが
分かりにくかったです…。
結論としては、 行かなくても良かったかなぁ…。

2017/04/05

tokyo_2535


tokyo_2535

大崎, E-M1MarkII, 1 5mm/F1.7
---------------------------
自宅のあるマンションは石神井川沿いにある。
この時期は部屋の窓やベランダから川沿いの桜並木を見下ろせる。
それでも、桜の花は見上げて見たい。青空に映える桜が好きだ。

2017/04/04

tokyo_2534


tokyo_2534

大崎, E-M1MarkII, 15mm/F1.7
---------------------------
神保町をブラブラ歩いていて、書泉グランデに入る。入店するのは何十年ぶりだろうか。
初めて来た学生の頃を思い出す。当時、雑誌のバックナンバーや自費出版本を買える貴重な店だった。
ここはフロア毎のマニアック過ぎない専門性と手頃な広さ(いや狭さか…)が魅力だと思う。
店内をさまよって、Amazonでポチる予定だった本を二冊買い求める。
少しの時間しか居られなかったけど、至福の時を過ごせた。

2017/04/03

tokyo_2533


tokyo_2533

大崎, E-M1MarkII, 15mm/F1.7
---------------------------
先日、劇団四季「ノートルダムの鐘」を観てきました。
素晴らしかった! 四季版のディズニーミュージカルの中で一番音楽性が高いのではないでしょうか。
田中カジモドの熱演も光りました。歌いにくい体勢での素晴らしい歌唱、本当に素敵でした。
メインのセットはノートルダム大聖堂の屋根裏がですが、様々な見立てで色々な場所の舞台にもなる、
とてもユニークな美術でした。アンサンブルの動きにも緊張感が漂い、完成度の高いステージでした。
アニメと異なり原作に忠実なストーリーらしいです。iTunes でアニメをレンタルしてみようかな。