2022/10/22

tokyo_3647


tokyo_3647

東日本橋, X100V
----------------------------

道路に置かれたマネキン。作業中でもなく、暗い道路に置いてあった。
問屋街ではふつうのコトなのだろうか?

2022/10/21

tokyo_3646


tokyo_3646

三ノ輪, X100V
----------------------------

「線は、僕を描く」を観てきました。
主人公の大学生がバイト先の水墨画イベント見かけた椿が描かれた作品を
見つめて思わず涙する所から始まります。この導入部が最高。最小限の描写で
「私の弟子にならないか」と水墨画の巨匠に誘われ、主人公ともども観客も驚く
仕掛けです。作品を通して脚本が良く、予想以上に面白かった。
監督以下のスタッフは「ちはやぶる」を作った組らしい。未見なのでそちらも気に
なります。

2022/10/20

tokyo_3645


tokyo_3645

三ノ輪, X100V
----------------------------

「君を愛したひとりの僕へ」「僕が愛したすべての君へ」を続けて観てきました。
原作は未読で内容は全く知らずに、Twitterでフォローしている方のおすすめ順
「君愛」→「僕愛」で観たのですが、これが良かった。逆の順番だと観終わった
時の感想が全く違うような気がします。どちらか一本だけ観るのなら「君愛」かな。
行きつけのシネコンは「君愛」→「僕愛」で上映しておらず、シートが柔らかい腰痛
持ちにはちょっと苦手なシネコンで観る羽目になりましたが…。

2022/10/19

tokyo_3644


tokyo_3644

尾久, X100V
----------------------------

COVID‑19の影響なのか、面白そうな洋画が公開されません。
そうなると邦画を見るのですが「川っぺりムコリッタ」「アイ・アムまきもと」
「マイ・ブロークン・マリコ」を続けて観ました。
公開時期がほぼ同時の三作で、キーアイテムとして「遺骨」「骨壷」が出
てきます。流行りなんですかね?

2022/10/18

tokyo_3643


tokyo_3643

西尾久, X100V
----------------------------

新しく導入したX100Vは、所有しているX-Pro3とフィルムシミュレーションを同
じ設定にしています。処分したX-E4も同じ設定にしていました。
X100VとX-Pro3でETERNAの設定では差異は感じないのですが、モノクロの
ACROSでは微妙に違いを感じます。センサーも同じはずなのですが、測光の
癖がわずかに違うのか。X-E4では感じなかったのです。
ちょっと暗中模索中です。

2022/10/17

tokyo_3642


tokyo_3642

王子, X100V
----------------------------

X-E4とあまり使わないレンズを幾つか処分してX100Vを購入しました。
なんとか2ヶ月待ちで入手できました。ガッチリしたカメラは良いですね。
コンパクトでも安心感があります。
以前、X100Fは2回購入して2回手放しました。苦手な35mmの画角に
どうしても慣れることができなかったからです。
今回はなんとか、克服したいです。

2022/10/16