2021/04/17

tokyo_3339


tokyo_3339

板橋, X-Pro3, XF27mmF2.8 R WR
----------------------------

お分かりいただけただろうか?

2021/04/16

tokyo_3338


tokyo_3338

吉祥寺, X-Pro3, XF27mmF2.8
----------------------------

「パーム・スプリングス」を観てきました。

タイムループラブコメディ。
「目覚めると同じ日の朝」という形でループを分かりやすく観客に提示する。
主人公の退屈さと其処からの展開を理解しやすい。
タイムループに他人を巻き込む形で話をもう一段進めているのは、うまいやり方だと思う。
90分という時間もこの作品にはちょうどよい長さだ。

2021/04/15

2021/04/14

2021/04/13

tokyo_3335


tokyo_3335

八重洲, X-Pro3, XF27mmF2.8
----------------------------

「椿の庭」を観てきました。
富司純子主演で、広告写真家として著名な上田義彦の初長編監督作品。脚本撮影編集も自ら行っています。

この映画全般に言えるのだが、とにかく俳優の所作とキャメラが美しい。
例えば、法事に参列する訪問客の靴の脱ぎ方と揃え方。(今のTVじゃNHKもやらない)
或いは着物の喪服を脱ぎ和服に着替える富司純子。(着付けを独りで出来ないと無理)

鏡やガラス戸の反射を使って富司純子の表情を捉えるアングル。
また自然光だけと思わせる照明で、日本家屋独特の薄暗さが活きている。夜間も電球色というこだわり。
ここまで暗くて美しい邦画はとても珍しいと思う。

2021/04/12

2021/04/11

tokyo_3333


tokyo_3333

中野区本町, X-Pro3, XF27mmF2.8
----------------------------

「まともじゃないのは君も一緒」を観てきました。

数学以外のことはまるで分からない予備校講師と恋愛経験ゼロだけど知識はある高校3年生が繰り広げる
チョット変わったラブストーリー。
序盤は無理な設定やイタイ部分もあるけど、全編に渡って「普通(まとも)って何?」と問うている。
「友達もいつしかフェードアウトしていく」という成田のセリフが心に刺さる。
軽い話だけど、成田凌と清原果耶の演技が見どころ。