2017/04/06

tokyo_2536


tokyo_2536

大崎, E-M1MarkII, 15mm/F1.7
---------------------------
茅場町で「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」を観ました。
原宿の浮世絵専門美術館「太田記念美術館」の年パス持ちとしては行かざるを得ないからです。
保存状態が良いボストン美術館のデータを使っている様で、色彩はとても綺麗。
モニターを縦に四枚角度を付けて並べて屏風に見立てているのはとても面白く思えました。

でもね、CGは工夫してるとは思いましたが、花魁道中のCGは花魁一人で歩いているし、あんまりです(笑)。
キャプションは中身が薄くてがっかり。wikipediaあたりを参考に書いているようにも思えます。
ナレーションもほぼ同内容で、あれじゃ片岡愛之助も可哀想。せめてキャプションぐらいははもう少し詳しく書かないと…。
それと太田記念美術館二階の展示を観ている人間にとっては、浮世絵の作り方の展示は一生懸命工夫はしていましたが
分かりにくかったです…。
結論としては、 行かなくても良かったかなぁ…。