2023/03/03

tokyo_3716


tokyo_3716

大手町, X100V
----------------------------

エンパイア・オブ・ライトを観てきました。

「ブルース・ブラザーズ」「オール・ザット・ジャズ」がスクリーンにかかる時代(1980年代)。
イギリス南部にある海辺にある映画館・エンパイア劇場を舞台に、疲れた果てた中年女性の従業
員と大学進学の夢を諦めかけた黒人青年が出会って…。

映画館が徐々に目覚めていくオープニングがいい。映画好きには堪らないシーンだ。ポスターや
看板のタイトルを見るだけでワクワクしてしまう。
ストーリーが進むにつれ、今に通じる根深い問題で人々が苦しむ様が明らかになっていく。
そして主人公を演じるオリヴィア・コールマンが徐々に壊れていく様が凄い。この人、上手すぎ。

お薬はちゃんと飲みましょうね。