2017/03/24

tokyo_2525


tokyo_2525

築地, E-M1MarkII, 25mm/F1.8
---------------------------
渡部さとるさんのブログで知った「鈴木麻弓写真展 The Restoration Will」が終了間際だったことを思い出し、慌てて曳舟へ行く。
震災の津波で大きな被害を受けた宮城県女川町。そこで写真館を営んでいたのが鈴木麻弓さんのご両親。お二人は津波の犠牲になられた。
そして写真館の跡から見つかったプリントとレンズで新たに撮影された作品で構成された写真展だ。
新聞に載ったらしく、(曳舟なのに)大盛況。
実物大?に引き伸ばされた津波で破壊された暗室の写真。傍らには泥まみれのレンズがある。綺麗なポートレイトと汚れたスナップ…。
手作りの限定写真集は予約完売だけど、是非サンプルをじっくり観て欲しい。写真の力、人の想いがどしんと伝わってくる。
6年という時間があって出来た写真展だ。