2016/02/06

tokyo_2245


tokyo_2245

大塚, E-M1, 25mm/F1.8, デジタルズーム
---------------------------
OLYMPUSプラザでPEN-Fの実機に触ってきました。
E-M1とほぼ同じ大きさで、右親指部分が後ろに飛び出ていて、持ちにくいという事はありませんでした。
特にボディケースに入れたPEN-Fは持ちやすかったです。軽い単焦点レンズならホールディングは全く問題ないと思います。
重たいズームレンズだと外付けグリップが必要かもしれません。
驚いたのはファインダーの見易さ。E-M1より倍率が低いのですが、メガネ族にとって問題にはなりません。
かえって全体を見るのにちょうど良い感じでした。
コントラストもはっきりしていて追随性も十分なようです。同等といわれたE-M10 Mark IIより見やすい気がします。
バルナックライカを髣髴とさせるクリエイティブダイヤルですが、モノクロなど設定をすぐに変えられるので、これは助かるかも…。

係員の方と少し話したのですが…
・シルバー人気が凄い。
・軍艦部を上から見るとすべて円が並んでいるようにデザインしてある。ファインダーの接眼部もそれを意識して円になっている。
・オリンパスの社員は(予約が)出来ないんですよぉ。

買わない理由が「チルト液晶じゃない」だけだと、ちょっと弱いか…。