2016/02/01

tokyo_2242


tokyo_2242

神田, E-M1, 25mm/F1.8,
---------------------------
「地方銀行の金利が少し高いよ」と言われて調べてみました。
1年ものの定期預金金利が0.3% ~ 0.4% の地方銀行が幾つか見つかりました。
いずれもインターネット上の支店で口座を開設すると、その支店のみで適用される利率の様です。
例えば静岡銀行インターネット支店では期間限定で「ウルトラ金利0.33%」の定期預金を募集していました。
秋田銀行や鹿児島銀行、高知銀行などもインターネット支店でのみ定期預金金利が高いのです。
口座を作ってみようと思ったら、日銀のマイナス金利政策が発表されてしまいました。
静岡銀行は早くもウルトラ金利の募集を一時停止。他の銀行も同様の措置が取られるかもしれません。
すぐに口座開設ができるわけでもないし、せめてあと2週間ぐらいはやく動いていれば良かったかしらん…。残念。