2015/12/13

tokyo_2216


tokyo_2216

大塚, E-M1, 25mm/F1.8
---------------------------
軽減税率の話がイヤな方向で決まったようです。
インボイス方式で導入ということは、複雑になる消費税を管理する仕組みを全国の民間企業が準備する必要があり、
結果として将来的にはさらに消費税を上げやすくなります。政治家が気がつかないわけ無いんだけど…。
増税分は2兆円なのに軽減される税金の総額が1兆円とか言っている段階で、「消費税を上げる意味を述べよ」と言いたくなります。
インボイス方式を維持管理するコストを考えると明らかに増税の目的を見失っているとしか思えません。

マイナンバーと納税情報をひもづければ「低所得者層のみに確実な給付支援」が可能で一番効率的なのは明らかなのに、それを避けている。
選挙が近いからなのか? それとも公明党と自民党の一部は財務省に騙されたんでしょうか?