2023/01/05

tokyo_3681


tokyo_3681

レインボーブリッジ, X100V
----------------------------

「かがみの孤城」を観てきました。
同級生のイジメが原因で不登校となり、支援教室にも通えない中一の少女、”こころ”。引きこもりのような生活を送っていたある日、
自室の鏡が光って”城”に取り込まれる。
そこにいたのは同じ様に取り込まれた6人の中学生と狼の仮面を被った小学生のような謎の少女だった…。
主人公が体験するイジメが陰湿で暴力的で怖い。母親にも言えずにひとりで抱えて耐える主人公を見ているのが辛くなる。主人公と
同世代ならもっともっと共感するのだろう。自分も学校や会社でイジメられたけど、こんなに直接的じゃなかった。子どもたちの心
の傷が明らかになるシーンも堪えるけど、工夫したアニメでの表現だから救われる。映画館に詰めかけた子どもたちが夢中になって
見ていて、この作品をきっかけに色々と考えてくれると良いなぁ。

しかしだ、絶対ギャグで言ったテイクが採用されたのだろうけど、高山。おめぇのひと言、あれだけは許せない。
あのセリフ以降、眼鏡の中学生は別の小学生にしか見えなくなったじゃないかw。
冗談抜きであれは円盤のNG集に入れる、愛すべきテイクだよ。