2021/09/02

tokyo_3449


tokyo_3449

高輪, X-Pro3, XF27mmF2.8II
----------------------------

「宇宙からのメッセージ」を観てきました。

国立映画アーカイブで2019-20年に亡くなった方の追悼上映企画の一環での追悼フィルム上映だったのです。
本作の対象者は岡田裕介(プロデューサー)、矢島信男(特撮)、織本順吉(俳優)ほか。

改めて観て、こんなにも赤面するほどパチモン臭漂う映画だったのか。驚きました。
SF映画ブームでスター・ウォーズ公開前に製作公開されたSWクローン映画ですが、アメリカでは癖になる無茶苦茶
度合いが一部には評価されているらしいです。よくアメリカで公開したよね…。

柳生の烏丸少将を意識してか、声が高くてシルバーに塗られた成田三樹夫が不気味で良い。母親役の天本英世も同様。
ラストの千葉真一と成田三樹夫の一騎討ちは凄い。二刀流の成田が剣を抜くところは、まさに見せ場だ。
カッコよくて悲鳴を上げそうになった。「ジェダイの帰還」のあのシーンの元ネタだよなぁ…。

本作出演の千葉真一、ビック・モローを吹き替えた若山弦蔵も追悼対象になっちゃった。 R.I.P