2021/08/31

tokyo_3448


tokyo_3448

高輪, X-Pro3, XF27mmF2.8II
----------------------------

「岬のマヨイガ」を観てきました。

東日本大震災被災後の避難所で出会った、家を捨てた17歳の少女、両親・親類を亡くし声を出せなくなった小2女児、
そして謎の老婆。この三人が岬にある”マヨイガ”と呼ぶ家で共同生活することになる。そこは”不思議な声”がする家だった…。

ちょっと強引な気もするけど、話を引っ張りそして"妖怪大戦争"にしないで上手くまとめたのは吉田玲子の脚本故か。
声を担当した芦田愛菜と大竹しのぶは安定の演技。他の声優も東京の人間に聞き取れる"優しい訛り"がリアルで良かった。
岩手県がバックアップしている映画のようでした。