2021/07/24

tokyo_3422


tokyo_3422

明治神宮, X-Pro3, X27mmF2.8II
----------------------------

「サイダーのように言葉が湧き上がる」を観てきました。

COVID-19で公開が一年以上延期されたアニメ作品です。
人とのコミュニケーションが苦手で、ヘッドホンをすることで外部との接触を極力避けている俳句好きな少年と、
アイドルユーチューバーだけど矯正中の前歯が嫌でいつもマスクをしている少女の物語。

少年の俳句は、現役の文芸部で活躍する高校生たちが本作のために詠んだもの。映画タイトルも句会で詠まれた
ものらしいです。ドラマのキーとなる劇中歌を大貫妙子が担当しています。
ストーリーは至ってシンプル。それでも丁寧に今の普通の高校生を描いているのかと思います。
ぶっちゃけ「龍とそばかすの姫」より好きだな。