2018/02/20

tokyo_2685



tokyo_2685

丸の内、OM-3Ti, 40mm/F2.0, LOMO100
----------------------------
「今夜、ロマンス劇場で」を観てきました。 綾瀬はるか、坂口健太郎主演、武内英樹監督作品です。

長い月日の間で、人々から忘れ去られた映画。終映後の映画館で、そんな映画を飽きずに何度も観る若い助監督、健司。
奇跡が起こる映画館で始まる切ないラブ・ストーリーだ。
昭和三十年代の話と、入院中の年老いた健司(加藤剛)の話が交互に進んでいくのだけれど、話が整理できていないので、
現代パートは「とって付けた感」が否めない。
特に看護師の絡むエピソードをバッサリすれば、もっと映画のリズムが良く楽しめた筈だ。惜しいなぁ…。

しかし金が無い助監督がM型ライカ使ったり、劇中映画の「カサブランカ」の字幕が手書きじゃなかったり、ツッコミ処は多々
あります。また綾瀬はるかが「わがままな姫様」の口調でストーリーが進むのだが、一瞬だけど槍を使うところもあって、
「ドレスを着たバルサ」って思えてしまい、ちょっと可哀想。