2023/01/12

tokyo_3685


tokyo_3685

足立区小台, X100V
----------------------------

世田谷美術館で開催中の「祈り・藤原新也」を観てきました。
客層は朝日新聞購読者風の年配女性が多い感じ。観終わって出てきた時にチケット売場に列ができていた。タイミングによって
は混むのかも。有名な写真家なので、見知っている写真もインクジェットの大きなプリントに延ばされて展示されている。文章と
セットでやはり理屈っぽい印象。一番最後の部屋に展示されていた、父親の臨終時の表情を撮った連続写真と出身地門司を撮った
スナップが「ストレートなモノクロ写真」でとても良かった。
「川崎バット殺人事件」の写真があったけど、雑誌掲載時とは違う印象。記憶違いかな? あるいは別カット?