2022/12/20

tokyo_3673


tokyo_3673

神田, X100V
----------------------------

「ケイコ 目を澄ませて」を観てきました。
ホテル従業員の傍らボクサーとして日々トレーニングに励んでいる、生まれつき聴覚障害の女性が主人公。
背景のノイズが音量高めに設定、強調される音響デザインで、映画につきものの音楽が一切ない。そうか、そういうことか…。
ストーリーは、もうひと盛り上がりがあっても良いと思うけど、地に足がついたこのあっさり具合が本作「ケイコ」っぽいか。
16mmフィルム撮影されたそうだ。トレーナー役は松浦慎一郎。俳優だけでなく実際にボクシング監修や技術指導もしているらしい。
昨今ボクシングの映画やドラマが多いのはこの人の働きとか。主人公演じる岸井みゆきとのスパーリングシーンは見もの。