2017/05/10

tokyo_2560



tokyo_2560

中野, E-M1MarkII, 15mm/F1.7
----------------------------
写真家ソール・ライター展を観る。
ファション写真家の大家としか知識がなかったので、モノクロそしてカラーのストリートスナップは痺れる。
特に雪景色でのワンポイントカラーや縦位置・窓越し・映り込みの作品群は面白くて見応えがあった。
(気に入った作品を見たくて図録を買ったらなんと未収録でがっかり😞)

展示の最後にプロジェクターで作品を映している。ポジをスライドっぽく映す演出をしているのだけど、
「ガシャン」という効果音と共に写真が縦方向に送って切り替わる。
スライドのプロジェクターって、手動も自動も横方向に切り替える機種しか知らないけど、縦方向に送る機種なんてあったのかなぁ?

この展覧会で一番驚いたのは「多くの未現像フィルム」が展示されていたこと。
あの中に「誰も知らぬ傑作」が埋もれているかもしれないのに、何でそのままなのだろう。
経年変化で現像すら出来ないのだろうか?