2016/08/07

odawara_06


odawara_06

小田原(フォトウォーク), PEN-F, 30mm/F1.4, デジタルズーム
---------------------------
日本写真学院で受講していた赤城耕一ゼミ、3回目(最終回)。
前回撮影したインデックスプリントを先生と参加者で見ながらディスカッション。
自分のセレクトした写真が他人のそれとなかなか一致しません。
今回自分選んだのは、(いつもの通り)なるべく人を写さないようにしたものばかりで、
他人が評価してくれる「アクセントとなる人物も取り込んだスナップ」との違いを痛感しました。

またインデックスプリントから選んで大きく引き伸ばしてみたのは初めての経験でした。
以外にも新鮮な気持ちで自分の写真をセレクト出来ますし、2L判でもプリントすると違う見方
ができ、確かに勉強になるような気がします。

よい勉強の場だったと思います。
これからのことを聞かれて「カラーも少し…」と言ったら、「モノクロで良いよ。突き詰めなよ」と
優しいお言葉をいただきました。(図に乗らないよう、本日は自戒を込めてカラーで…。)

今日で日本写真学院での受講は、フォトウォークも含めて全て終了しました。
短い間でしたが、お世話になりました。