2015/06/22

tokyo_2135


tokyo_2135

京橋, E-M1, G VARIO 12-32/F3.5-5.6
---------------------------
終映まじかの「百日紅〜Miss HOKUSAI〜」、ようやく観てきました。
小さなエピソードの積み重ねがいい。声を当てた俳優さんのキャスティングもとても良かったと思います。
実際の葛飾応為も西洋画に影響された肉筆画が数点伝わっていますが、ラストの肉筆画に特徴が出ている気がしました。
エンドタイトルには吉原格子先之図が出てきます。作中で善次郎の見た風景と同じアングルなので種明かしでしょうか。

杉浦日向子さんの原作コミックは読んでいないのですが、「画」と「台詞」で江戸時代を満喫できる映画でした。
残念ながら原作のKindle版は出ていないのですが、文庫本をポチろうかな。